交流会などでその回だけの参加者みんなに漏れなく情報を送る方法

\おはようございます〜/

昨日は、南船場の台湾食堂で交流会があって楽しかった〜

一度はパクチー風呂に入りたいと思っている、電磁屋DENJA藤原です〜

さて、

今日の便利な話

交流会と集まったメンバー管理どうしていますか?

主催としては、みんな繋がってほしい〜そんな気持ちになりますよね。

連絡先の交換を効率的にやりたーいなんて思っていると思います。

もちろん、変な人は混ぜたくないですが、信頼できる人の集まりならみんな繋がって欲しいものです。

また、グループ全体にひとりひとりちまちまメッセージ送るのはまぁまぁ面倒で、漏れも出てくる。

主催としては、毎回参加者が違う交流会だとグループ作るってほどでもない。

パスワードをその会だけで送りたい。でも送れない。

そんな時に役に立つのが、この方法です。

さて、どんな方法なのでしょうか?

■一時の連絡先を効率的に交換する方法

みなさんが、交流会なんかを開催して、人集めて、みんな繋がってくださーいとなると思います。

そして、交流会の参加メンバーに一挙にメッセージ送りたい〜なんてことがあると思います。

また、その会だけのパスワードを参加者だけに送りたいなんてこともあります。

そんな時みなさんどうされていますか?

ライングループ

うんうん

それも有効ですよね。

でも、ライングループよりももっといい方法があったのでシェアします〜

ライングループだと、

「参加者の承認作業」

が必要になってきます。

参加者の承認作業

これが結構面倒なのです。

「なんやねんこのグループのさそい、また通知がいっぱいきて面倒になるんか」

といって、置いておかれて、

非承認

からの

グループに急遽場所変更伝えたい

なんて時の

業務連絡も届かず

からの

「え〜そのグループ入っている思ってた、連絡してるもんやと思ってた」

からの

コミュニケーション脱落なんて話になりかねません。

そんな時、役に立つのが、

ライン機能の「トークルーム」

これ、いわば、グループにするほどでもないけど

一時的にガッと集めて、

業務連絡するのにちょうどいいものなんです。

「トークルーム」

グループを作る要領でルームを使い参加者を選択するだけ。

トークルームの作り方

ここから作成します。

ここからメンバーを選択します。

グループとの違いは、

「承認作業が必要ない」ということです。

ですので

連絡漏れがありません。

個別で送られます。

しかも、一時的にみんなと繋がることができますので、ライン交換のやりとりがスムーズです。

リアルで会った時にすぐに打ち解けることができます。

「トークルーム入っています〜」

と話がすぐに進みます。

主催者の負担も減りますね。

まとめ、

・一時的な会での参加者コミュニケーションは、ライングループよりもトークルームの方が便利

・強制的に参加させられますので、連絡漏れとかがなくなる。

・交流会がより楽しくなる

・主催の負担が少なくなる。

・無駄ないちいちなグループを減らすことができる。

こんなかんじですね。

デメリットもあります。

・タイトルをつけることができない

・ノートなどが作れない

グループにはありますが、まぁ一時的な集まりだからという理由でしょうね。

という感じで、今日も使えるデジタルソリューションをお送りしてきました。

電磁屋DENJAでした。

よかったなという方はシェアしてみてください。

ではまた。

この記事がよかったと思ってしまった方は、是非シェアお願いします〜

このようjに、電磁屋DENJAは、「思いついたつまらないこと」でも真剣にブログに書きますし、もちろん、お役立ち情報も開催致します。

この記事がよかったと思ってしまった方は、是非シェアお願いします〜

継続的に情報が欲しいという方は、公式LINEに登録しておくと最新の電磁屋DENJA情報が届きます。

友だち追加

無料ですので是非登録してやってください。

Follow me!

電話お問い合わせ

もしわけわからん場合はお気軽に連絡くださいませ

通話無料 0800-808-1126

LINE問い合わせ

https://lin.ee/LWsHcBP

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です