電磁波について

電磁屋と名乗っているので、電磁波の話をしたいと思います。

私の意見としては、こうです。

「電磁波ってまずなに?」

ですね。

みんな、わかったふりして「電磁波って身体にわるいよね」なんておっしゃっていますが、本当にそうなのでしょうか?

電磁波とは

電磁波とは、そもそも何なのかをわかっていないと、体に影響があるとか言えないのではないでしょうか?
と言うことで電磁波の正体に迫ってみます。
そもそも電磁波とは、「電波と磁場で構成される・・・おいあうえろいあへ」難しいわ!

えっと、スッキリいきましょうか。
電磁波の仲間を見れば簡単に理解できます。

  • VHF(テレビ)
  • UHF(テレビ)
  • FM(ラジオ)
  • AM(ラジオ)
  • 赤外線
  • 紫外線
  • 目に見える光
  • X線
  • マイクロ波

まぁこんなもんですわ。つまり、「目に見えない電波」こんな感じでいいんじゃないですか?
だって、テレビの電波からラジオの電波まで含まれているんですよ。共通点は目に見えないということですね。

つまり、「電磁波」と一言で言っても「ごく一般にあるもの」なわけです。じゃなぜこれが危険とかいわれるんですかね?

実は、電磁波ってのは「波」なんですね。なんか知らんけど「波」なのはたしかなんです。で、この波ってのに「ゆるい波」と「きつい波」があるんです。

「ゆるい波」には、テレビの電波とかラジオの電波ってのがあります。

ほんで、「きつい波」ってのには、「マイクロ波」ってのがあって、電子レンジとかがそんな感じになります。このマイクロ波めっちゃ便利で、この波を水分に当てると水分がビャビャビャと振動する、するてーと水分があったまり始めるわけです。便利でしょ。「波」あてるだけでものが温まるんですから。

でも、ものあったまる波ならええんじゃね?

という話なんですが、ここでこんな話が出てきます。

「携帯電話」からも「電子レンジみたいな波が出てるらしい」ということ。これが俗に言う「携帯電話、電磁波すすごい説」です。では携帯電話って「きつい波」なんでしょうか?そして、脳みそが電子レンジみたいにあったまってくるんでしょうか?

で、調べてみました。

UHF電波1GHz
電子レンジマイクロ波10GHz(ぎがへるつ)
放射線100,000,000GHz
携帯電話5G3.7GHz帯/4.5GHz帯/28GHz帯
周波数

引用元DOCOMO

おわかりでしょうか?あぶねーって言われている5Gも電子レンジの半分くらいになるわけです。

ちなみに、放射線っての引き合いに出しました。この○Hz(ヘルツ)ってのが、高くなればなるほど、遺伝子を傷つけることがわかっています。いわゆる「被爆」というものです。周波数が高くなれば人を傷つけてしまうんですよね。

結論

携帯電話の電磁波なんかおそるるに足りず。逆に携帯電話が、電子レンジ級ならば、電子レンジの代わりになって便利なんじゃないか?冷めたスープに携帯電話かざして、あっためるとかできると便利じゃん。

ちなみに、家電の電磁波(電界からの波長)は「50Hz」くらい。だよ。微量だ。

屋内配線から電磁波でてる?の嘘

よく、配線から電磁波出てるよって話があるんですが、あれって本当ですかね。ということで調査してみました。まず調査のした機械を調査してみました。

こんな感じですね。

これで測定できるもの

  • 電界
  • 磁界
  • ラジオ波・マイクロ波

んっとね。言うとくと、電圧がかかるところ、100%電界が発生するんだよね。目にはみえないけど。で、これで測っているものって電界と磁界、つまり、近くに電気あるか、近くに、磁石あるか、これを調べることができる。

便利だね。

電波系のラジオ波とか電子レンジのマイクロ波もしらべられるんね。便利だね。

でもね、「家庭用の電気機器」なら電圧かかっているから100%電界発生しているよね〜なんでそれが危険なんだろうか?理解に苦しむ。

ちなみに「電界」とか「磁界」ってのは

このことね。

磁石なら、N極、S極あると、磁界が発生する。電気だと、プラスマイナスでこの輪っかが生じる。磁界をみてみようって小学校の時、砂鉄で実験したあれね。

言うとくよ。

この測定器は、こいつを計測する機械なんだよね。危険かな?

つうか、地球全体が磁界の中にあるわけだし、それって危険かな?

電界は、静電気でも発生するし、雷でも発生するし、電圧と一緒に出てくるものだから拭えるものではないし、危険かな?

う〜ん、どう考えても不安要素が発見されない。

結論

枕元に携帯電話充電していると脳に影響あるとか論理の飛躍がひどいなぁってのが結論。

逆に、磁気治療器とかあるくらいだから、人体には良い影響あるじゃないんか?

そんな感じにおもっちゃいますよ。

ちなみに、電磁波カットとか、完全になんかおかしいよね。電界カット?磁界カット?するの?ありえないんですけど。あ、ラジオ波とかマイクロ波はカットできるよ。

電子レンジのマイクロ波は金属通らないんで、電子レンジは金属で覆われている。前面のガラス窓はマイクロ波が通らない穴が空いてるけどね。もしも、カットできなかったら、電子レンジからのマイクロ波で人体も沸騰しちゃうからね。

ただ、携帯電話に貼っただけで電磁波カットとか意味わかんないよね。カットするなら覆わないと。

未だ、電磁波カットっていう商品で金属で覆っているものないんですけど。

Follow me!

電話お問い合わせ

もしわけわからん場合はお気軽に連絡くださいませ

通話無料 0800-808-1126

LINE問い合わせ

https://lin.ee/LWsHcBP

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です